インドによばれて思うコト

インド人旦那と二人の息子とインドに。ここにいるから思うコトを書いていこうかな。

ビジネスって何だ?

 

 

最近いろいろ考えさせられることがあった。

 

ここインドにいて日本人は日本人の常識・ビジネススタイルで押してくる。

 

インド人はインド人のプライドや感情で契約すら無視する。

 

どっちもどっちだな、と。

 

歩み寄るという選択肢はないのだろうか。

 

純粋にビジネスする前に破綻が見え隠れする。

 

www.innovations-i.com

 

それでも、これからのインドの発展を考えればココで勝負する日本人もまだまだ

増えるんだろうし、日本だけでなく世界が注目してくるんだろうけど。

 

インド人の意識・習慣・文化をしっかりと踏まえ、観察しながら彼らをうまく

動かすことができたらいい気がする。

 

言葉や態度で強制することは難しい。

 

パートナーとなるには即決せず、彼らの格差に対する態度なども参考にしてほしい。

 

日本人には丁寧に接しながらもかなり幼稚な差別をする人たちもいる。

 

どこの国のどんな宗教の人であれ、一緒に仕事する人を大切にできる人の下で働きたいな。

 

人の能力を最大限に引き出せるのって、その人のために頑張りたいって思わせることだと思うし。

 

それがビジネスを成功させる道じゃないかと思うけど。

 

全ては「人 対 人」だと思うんだけどなー。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 

↓↓↓ 別ブログではインドでの生活を書いてます。

fanblogs.jp