インドによばれて思うコト

インド人旦那と二人の息子とインドに。ここにいるから思うコトを書いていこうかな。

インドのトイレ事情と性犯罪

少し前のニュースなのだけど、気になったので。

www.afpbb.com

 

私にとってのインドは旦那さんの国だから訪問し、現在は住んでいる国。

たくさんのインド好きの人たちとは少し違う感情を持っていると思う。

 

初めて来た時も旦那さんに案内されて観光地ではないところばかりを見てきた。

たくさんの衝撃的な話、景色に触れてきた中にこの問題もあった。

 

インドのトイレ事情。

 

旦那さんが「右の空き地が男性トイレで、左の空き地が女性用」

何のことか一瞬わからなかったけど、家にトイレのない村人が用をたす場所。

 

丸見えじゃん。と言うと、女性は朝方暗いうちと夕方真っ暗になる前とかに行くのだと言う。

丸見えとかの問題しか浮かばなかったけど、実際はこんな事件になることも多いのでは。

 

遠くから見れば綺麗なビーチも、近くの漁村の人たちのトイレになっていたりする。

あんなに広い海を目の前にしても異臭がする。

 

トイレがある家も洋式ではなく和式的なしゃがむスタイルがここ西ベンガルでは一般的なのか。

我が家の隣の新築工事中のマンションも新築なのに和式だった。

 

 

トイレ問題に関わらず、この国のレイプ事件はすっかり世界でも有名な話になってしまった。

71歳の修道女が被害にあった件も聞いてるだけでぐったりする。

根底にある貧困や宗教・恋愛観などなど簡単ではないし、日本人の常識で言えない部分だな。

 

でもでも決してやっていいことではない。

人の心も身体も傷つけ、決して消えることがないのだから。

個人的には性犯罪者は全て社会復帰しないでほしい。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村